こんにちは、KC-WITHです。昨年12月にカシワバラ・コーポレーション工事管理本部からお願いした、アンケートの集計結果をお知らせします。回答のなかった質問もありますので、ポイントをしぼってレポートいたします。
求人活動の有無
実施していると回答された事業者様は、主にハローワークを利用されているそうです。ここKC-WITHの名物企画「突撃!隣の協力会社さん」の第二回に登場してくださった、株式会社健和の渡邊様のコメントにもあったように、積極的に SNS(主にインスタグラムやツイッター)を活用し、インターネットでの求人告知も効率的に進められるので、色々と情報収集をして試してみるとよいかもしれませんね。
社員の定着率向上のための活動
定期的に個別に会話をしたり、食事会の開催(今はコロナ渦で自粛中)などを実施されているそうです。やはり普段からの生身でのコミュニケーションが重要だとお考えのようですね。
社員の技術(品質)向上のための活動
「塗料メーカーのWeb講習会に参加しています」「出来るだけ早めに有資格等を取得させ、ベテラン職人と組ませ作業させてます」「ベテラン職人による指導と教育」など、今回のアンケートの中で最も具体的な回答が寄せられていました。
皆様、技術研鑽に余念がなく、カシワバラ・コーポレーションとしても大変心強く思っております!ありがとうございます。
カシワバラは安全活動に熱心だと思いますか?
「安全に関わる資料、案内を都度メールでもらえる」「頻繁に現場に所長みずから訪れ、各作業員に声かけ、相談に乗ってもらえる」「事故災害の水平展開の早さ、即取り入れ改善点の洗い出しなど迅速に動いてくれる」など、お褒めのお言葉を頂戴しております、これもひとえに皆様の情報共有のおかげです。
また今後の要望としては「現在頂いている安全資料等のメールを続けて欲しい」や、「協力会社とのグループLINEで共有してます」など、推進中の取り組みの継続や、事業者様同士の(横の)繋がりを厚くしていただいているようです。
これからも定期的にアンケートを実施し、皆様のご意見をお伺いできればと思っておりますので、引き続きご協力よろしくお願い申し上げます!