2022年6月23日にカシワバラ・コーポレーション名古屋営業所が安全大会を開催しました。今回の安全大会では、以前ご紹介した安全衛生推進者認定制度(以下、腕章制度)の導入後初の表彰式や、キャリアアップシステム制度に関しての講演などが行われましたので、その内容について報告します。
名古屋協力会発!腕章制度とは?
今回名古屋で行われた安全大会は、以前KC-WITHでもご紹介した腕章制度が導入されてから初の開催でした。表彰式や腕章の授与が行われたのですが、その前にこの制度が一体どのようなものなのか、簡単にご説明します。
腕章制度はカシワバラ・コーポレーション名古屋エリアの協力会社を中心に2022年度より導入された制度で、建設現場における作業員及び関係者の安全衛生活動をブロンズ・シルバー・ゴールドの三段階で評価し、安全推進者として認定する制度です。同制度は作業員の安全意識を評価及び表彰することで、安全管理へのモチベーションアップや維持を目的としています。そして、認定者には証書と専用ワッペンを貼付けたベストが授与され、加えて商品券が贈られます。
腕章制度について、詳しくはこちら!
「安全意識を可視化する!名古屋で今春スタートの腕章制度とは?」
初の表彰式にて15名が認定
今回の名古屋安全大会で行われた初の腕章制度表彰式では、各現場所長および管理者によって推薦されたカシワバラ・コーポレーション協力会社の15名をブロンズ安全衛生推進者として認定。そして、今回の表彰式に参加した10名の認定者の方には、認定書とブロンズベスト、そして商品券が授与されました。
腕章制度を導入後初の表彰式ということですが、上記の写真のように壇上で一人ずつに表彰が行われるなど、かなり充実した内容の式であった事が伺えます。
こちらがブロンズ安全衛生推進者に授与された認定書ですが、写真からも伝わってくるこの重厚感…!日々の安全への取り組みが、このように形として評価されるのは嬉しいですね。
以上が今回の表彰式の内容となります。安全意識は評価される機会が少なく、モチベーションの維持や向上がなかなか難しいですが、今回のように形として表彰が行われることによって、安全管理に対するモチベーションの向上が期待できます。また、このように協力会社が一つの場に集まり表彰式などを行うことが連携を深めるいい機会にもなりそうですね。
安全管理だけではない安全衛生推進者の活躍
現在、名古屋協力会のいくつかの現場では、安全衛生推進者が中心となり、現場及び近隣道路の清掃活動や世界の子供たちにワクチンを届けるためのペットボトルキャップ回収ゴミ箱の設置などの社会貢献活動も行なっています。これらの社会貢献活動は、社会課題の解決はもちろん、カシワバラの現場として近隣住民とより良い関係を築いていく面でもとても意義のある取り組みです。こうした活動からも分かるように、安全衛生推進者の方々は安全管理だけではなく、幅広い活動においてリーダーシップをとって行動しているようです。今後は、名古屋エリアだけではなく、全国的に安全衛生推進者のようなポジションの作業員が増えてもいいのかもしれません。
カード1枚で技能を証明!建設キャリアアップシステムとは?
今回の安全大会では、建設キャリアアップシステムについての講演も行われたので、簡単にどのような制度なのかをみなさまにご紹介させていただきます。
建設キャリアアップシステムとは、技能者の保有している資格や就業実績等を登録・蓄積し、技能の公正な評価、工事の品質向上、現場管理の効率化などにつなげるシステムです。キャリアアップシステムに登録すると、登録された技能者に関する情報を元にレベル分けされたICカードが配られます。つまり技能者は、自分自身の資格や職歴をICカード1枚で簡単に証明できるようになり、より適正な評価を受けることが可能となります。
カシワバラでも既に登録済みのシステムで、クライアントの要望があれば積極的に活用していく方針となっておりますので、是非チェックしてみて下さい。
名古屋営業所の白石所長による所感
今回の安全大会や名古屋協力会について、名古屋営業所の白石所長へいくつか質問をさせていただいたので、ご紹介させていただきたいと思います。
Q1.今回安全大会を行った名古屋の協力会の活動をどのように評価されていますか?
10年以上活動してきた歴史があり、信頼できるメンバーが残っているのが名古屋の協力会です。現在は、率先する会長と副会長、それに協力する役員というチームが確立されていてとても良い状態であるという風に感じています。
仕事面で言えば、決して工事費が安いわけではありませんが、その分こだわりがあり、それに見合った品質を提供してくれています。さらに現場でのトラブルにも常に真摯な姿勢で対応して下さっていて、非常に心強いですね。
Q2.福岡営業所の所員を招いた理由はなんですか?
福岡の藤川所長は名古屋営業所に、私は福岡営業所にお互い赴任歴があり、双方の協力業者を繋げることが簡単で、各人の楽しみになると考えたためです。さらに言えば、お互いにプライドがある協力会なので、切磋琢磨出来る良い人間関係が築けるのではないかという期待もありました。
以上が白石所長へ今回させていただいた質問となります。白石所長は今回の安全大会を含めた名古屋協力会の精力的な活動を、全面的に高く評価されていることが分かりますね。そして、今後は福岡協力会と名古屋協力会の交流を更に深めていきたいとのことですので、新たな安全に関する取り組みやイベントが行われるかもしれません。
まとめ
今回はカシワバラ名古屋営業所で行われた安全大会について報告させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?今回の表彰式で認定された15名のブロンズ安全衛生推進者に加えて、今後はさらに多くの、シルバー・ゴールドの安全衛生推進者が誕生することが期待されます。また、今回は名古屋営業所に福岡営業所の所員らを招いて開催されましたが、今後大阪協力会も含めた三地域での連帯を強めていくとのことで、期待感が高まるばかりです。